上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ・新聞では毎日のように景気悪化による企業リストラニュースが流れている。
先日ある雑誌を見ていたら「100年に1回の大不況」と書いた記事があった。
100年前の世界大恐慌は勿論経験してないが・・・これだけ世界の景気が低迷すると怖い感じがする。
ある文献によると「資本主義経済では、利潤追求のため大量の商品を生産する一方で人件費を含むコストを押さえようとする。このため生産が増大しても、人々の所得が充分に上がっていないので消費が振るわず商品の過剰生産が起こり価格の暴落、破産これが恐慌である」と記されていた。
世界の自動車業界は最悪状態に陥り派遣労働者の解雇は勿論正社員の解雇も及んでいる。
自動車業界だけでなく大手の電気メーカーも・・・
この前ガソリンが170円代だったのが今はというと110円代に値下がりしたこの一年でこんなに上がったり下がったり。
まさしく、「変」のとしだった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nabe5656.blog101.fc2.com/tb.php/315-1b0244de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。